Service 事業案内

教育サービス事業

研修の企画から実施・フォローまで、トータルサポートいたします。

私たちは、人づくりの会社です。仕事が人を育てる人が企業を育てる私たちの財産は 人 です。

当社は「人づくり」の研修をご提案しております。
「人」は企業の財産です。企業が成長していくためには、「人財」を育成するための具体的方法が必要です。
当社の教育サービスは、階層別、業種別に「ヒューマンスキル」「専門スキル」「ビジネススキル」を高めるためのカリキュラムをご希望に沿って作成し、研修を実施し、フォローいたします。
さらに、当社の研修は、従来の「教える」研修から、「考える」ことを軸とした「育て成長する」研修スタイルへとシフトしています。
社員・会社全体で、更なる成長を目指されている企業様の、今後の発展をトータルサポートいたします。
新しい気づきによる社員の行動変容をお手伝いいたします。

研修体系

各研修の詳細情報はこちら。

一般社員(新入社員を含む)

求められる人材像

会社で働くための基本的な知識やマナーを身に付けた人(実務担当者)
  • ヒューマンスキル
    ■ビジネスマナー
    ■言葉の選び方・使い方
    ■自己管理能力
    - 健康管理
    - 金銭管理
    - 時間管理
    ■コミュニケーション能力
    ■キャリアプラン
    ■自己啓発
    専門スキル
    ◆営業部門
    - 営業の基礎
    ◆製造部門
    - 現場の心得
    ◆販売部門
    - サービスの基礎
    ◆管理部門
    - 管理部社員の基礎
  • ビジネススキル
    ■プレゼンテーション能力(基礎)
    ■段取り力
    ■仕事の効率的な進め方
    ■会社の数字
    - 売上と利益と自分の給与の関係
    ■会議参加のルール
    ■ホウレンソウの基本
    ■情報セキュリティの基本
    ■課題発見力
    ■目標設定と責任
    ■ビジネス文章・メールの基本
    ■情報の集め方・使い方
    ■業務洗い出しとPDCAの実践
    ■メンタルケアの基礎知識

※上記項目からご希望のものを組み合わせて研修を構成することも可能です。

リーダー

求められる人材像

自ら考え行動し、結果を生み出せる人(次世代管理者)
  • ヒューマンスキル
    ■上司・後輩とのコミュニケーション方法
    ■顧客とのコミュニケーション
    ■モチベーションアップ方法
    ■キャリアビジョン
    ■自己啓発
    ■ヒアリング能力の高め方
    ■ビジネスマナーフォローアップ
    専門スキル
    ◆営業部門
    - 営業プロセスと成果
    ◆製造部門
    - 5Sの推進
    ◆販売部門
    - お客様対応の応用
    ◆管理部門
    - 全社管理手法(基礎)
  • ビジネススキル
    ■タイムマネジメント
    ■ロジカルシンキング
    ■情報の質と量を高める方法
    ■会議の進め方
    ■会社の数字の見せ方(基本)
    ■リーダーシップ
    - リーダーの役割
    - リーダーに求められる能力
    - 周囲への影響力
    - 後輩指導のしかた
    ■マーケティング
    ■アサーション
    ■組織推進力
    ■プレゼンテーション能力(応用)
    ■情報セキュリティの運用
    ■病気にならないメンタルケア
    ■提案力強化
    ■企画書の作り方
    ■チームワーク醸成
    ■交渉力
    ■ビジネス文章フォローアップ
    ■OJTのやり方
    ■会計の基礎

※上記項目からご希望のものを組み合わせて研修を構成することも可能です。

管理監督者

求められる人材像

計画し、統制して、成果を出し続けられる人(マネージャー)
  • ヒューマンスキル
    ■コーチングスキル
    - 聴く力
    - 質問する力
    - 承認する力
    ■部下とのコミュニケーション方法
    - 説得力のある話し方
    - 指示・命令のしかた
    - 失敗しないほめ方・叱り方
    ■顧客とのコミュニケーション
    専門スキル
    ◆営業部門
    - 営業戦略と管理
    ◆製造部門
    - 品質管理
    ◆販売部門
    - CSの推進
    ◆管理部門
    - 全社管理手法(応用)
  • ビジネススキル
    ■管理者としての思考力
    ■管理者の役割
    ■社員的発想から管理者的発想へ
    ■決算書の見方と財務基礎知識
    ■戦略策定力
    ■プレイングマネージャーの在り方
    ■プロジェクトマネジメント
    ■問題分析と解決力
    ■クレーム対応
    ■プレゼンテーション能力(発表技術)
    ■マネジメント力
    - マネジメントとは何か
    - 予実管理
    - キャリア管理
    - 労務管理
    - 人的資源管理
    - 目標管理
    - リスク管理
    ■人事考課力
    ■部下の指導育成
    ■情報セキュリティ
    ■自分と部下のメンタルケア
    ■労働法の基礎知識

※上記項目からご希望のものを組み合わせて研修を構成することも可能です。

当社所属講師

研修実績

◎ビジネスマナー研修
自動車メーカーM、H製作所系メーカー、M重工系メーカー、監査法人T、競技用ボールメーカーM、
H製作所系IT開発会社、H市役所、H高等裁判所、S信用金庫
◎接遇研修
H市民病院、G生活協同組合、木材系ショールームW、H市財団法人、複合商業施設R
◎メンタルヘルス研修
化学系メーカー、電機系メーカー、コンサル系公開セミナー
◎ビジネスコミュニケーション研修
自動車メーカーM、N生命保険会社、電通系ソフトウェア会社
◎内定者研修
N生命保険会社、大手スーパーI
◎管理職研修
水産系製造販売会社、 S電機系IT会社、 M乳業系メーカー
◎マーケティング研修
大手スーパーI、コンサル系公開セミナー

受講者の声

◎H市民病院 接遇研修(参加人数135名)

研修後アンケート集計結果

・とてもわかりやすく、今後に活かせます。
・ロールプレイは難しいが、実際の場面設定での接遇は学びになりました。
・とっても気持ちの前向きになれる、引き込まれる研修でした。 

◎M重工系メーカー内定者(文章力通信教育)

出身: 新潟県学歴: 大学院卒 これまで書いてきた文章とビジネス文章の違いに戸惑った。
今まで考えてきた「丁寧な文書」が、いかに丁寧でなかったか思い知らされた。
また、プライベートなメールとビジネスメールの細やかな配慮の差に驚いた。

◎研修内容は今後に活かせるとかんじましたか。

(商業施設テナントスタッフ研修)

意見等
・清潔感などすぐに取り入れることが出来る。
・基本的なことがいかに重要か。そして難しくなく、いつでも簡単に行える。
・自分を振り返るのに同じ接客をされている方たちの視線は重要であると思った。
・改めて振り返ることができましたし、+αの言葉等、今日からできることを具体的に教えていただけました。

◎研修内容は今後に活かせると感じましたか

(新人社員ビジネスマナー研修)

意見等
・実践が多かったので仕事にそのまま活かせると感じました。
・基礎・基本をしっかりと教えていただきました。何事も基本あってこそ。今後に活きる内容でした。
・今回の研修で学んだことは、すぐ必要なことばかりでした。
・教わったこと全てが大切で、今後必ず役立つと思います。
・電話対応や名刺交換は活かせると感じました。
・挨拶や対面対応など、すぐ実践できるものが多くあるから。
・社会人として大切なことを基礎から学べたので役立つと思います。
・特に配属して電話対応が増えると思うのでロールプレイングが役立てれると感じています。
・支店に配属されてからも今回の経験を生かしたいと思います。
・頭でインプットしてすぐにロールプレイングでアウトプットしていくことで呑み込み易かった。
・実際の場でも今日と昨日やったパターンを多いに活用できるよう復習をしたい。
・挨拶や対面対応など、すぐ実施できるものが多くあるから。
・実践的なことをたくさん行った為、自分に足りないものを見つけることができたからです。
・すぐにやれば効果が出るため。
・テキスト以外のことも教えてくださったこと。
・2日間で学んだことは本当に実際に役立つと思ったから。
・あいさつの重要性を改めて感じることができました。今すぐ出来るのであいさつを頑張りたいです。

講師募集

株式会社プレコでは、業務拡大に伴い、関東地区、北陸地区、関西地区、中国地区、九州地区在住の研修講師さんを募集しております。

◎詳細は、下記にお問い合わせください。

go_hitodukuri@pureco.co.jp