EDUCATION SERVICE

私たちは、人づくりの会社です。
仕事が人を育てる
人が企業を育てる
私たちの財産は人です。

当社は「人づくり」の研修をご提案しております。

「人」は企業の財産です。企業が成長していくためには、「人財」を育成するための具体的方法が必要です。

当社の教育サービスは、階層別、業種別に「ヒューマンスキル」「専門スキル」「ビジネススキル」を高めるためのカリキュラムをご希望に沿って作成し、研修を実施し、フォローいたします。

さらに、当社の研修は、従来の「教える」研修から、「考える」ことを軸とした「育て成長する」研修スタイルへとシフトしています。

社員・会社全体で、更なる成長を目指されている企業様の、今後の発展をトータルサポートいたします。

新しい気づきによる社員の行動変容をお手伝いいたします。

プレコの特徴

  1. 研修前

    デモンストレーション(研修の一部を事前に体験)研修を現実的に感じ成果がイメージできます。

  2. 研修

    カリキュラムに沿って、研修を実施いたします。

  3. 研修後

    研修の成果を確認!( 振り返り )
    研修後の行動を起こすステップとなります。

研修ラインナップ

階層別研修

階層、役割に応じた様々な研修プログラムをご用意しております。

  • ビジネスマナー・接遇研修

    社会人として必要なマナーおよび接客従事者に必要な接遇スキルを指導します。

  • 問題解決力向上研修

    「問題」を洗い出し、「解決策」を見つけ出す過程(プロセス)を経て、具体的な「アクションプラン(行動計画)」の作成までを指導します。必要に応じて実践フォローを行います。

  • 新入社員研修

    「会社とは何か?」「社会人とは?」など、学生から企業の一員になるために必要なマインドとスキルを指導します。

  • メンタルヘルス研修

    「精神的ダウン」の前に心掛けることや、いち早くそこから回復するスキルを指導します。また、管理者としてのスキルも指導します。

  • コミュニケーション研修

    ビジネスにおける対人コミュニケーションをスムーズに進めるスキルを指導します。

  • ハラスメント研修

    「ハラスメントとは何か」「今、何が問題となっているのか」の理解から、問題が起きた場合の対策、今後どのように予防・解決していくのかまで具体的に指導します。 ハラスメント対策のバイブル的研修です。

  • マーケティング研修

    売れるしくみづくりのためのマーケティング事例を豊富に取り入れながら指導します。
    使えるマーケティングを自分のものにしていく研修です。

  • リーダー研修

    組織のリーダーとは何か(定義)、何のために必要なのか(意義)、さらにリーダーとしての行動特性を身につけることを指導します。

  • 管理職研修

    管理職の役割とは何か、目標達成・部下育成等、会社の中軸として働く意味を考えて行動していくことを指導します。

組織風土改革

企業内の問題解決など企業全体のパワーアップを目的としたプログラムです。

  • 部下を活かす個人面談

    今までの部下面談ではなく、「部下のための話し合い」をコーチング、ファシリテーションスキルの視点から個別指導します。

  • グループコーチング

    コーチングの場に第三者を入れることで場を活性化します。部下育成の秘密兵器です。

  • ミッションステートメント
    (意識統一)研修

    チームとしてのミッション(使命)を自ら作り、明文化することで、会社のベクトルを合わせます。

  • オフサイトミーティング

    環境を変えることで人は開放的になり、思考が拡がります。社外でテーマに即してファシリテーターが進行し、参加者の力を引き出します。

  • 社内プロジェクト

    会社の軸になる社員の行動特性の定義づけをし、「どうなりたいのか」「なぜそれが必要なのか」を深く考えて、プロジェクトを推進することを指導します。

考える力研修

考え行動する力をつけることで、企業人としての成長を促進するプログラムです。

  • ファシリテーション
    (合意形成)研修

    会議で起こりがちな「対立」や「無関心」、本当の対話が起きない時に有効なファシリテーターのスキルを指導します。

  • 「考えるしくみ」研修

    前提条件やテーマに対して、「なぜ?」「それで?」「本当に?」を繰り返すことで、考えを深めることを指導します。自分で考える「方程式」が身に付きます。

  • コーチング研修

    「聴く」「問いを立てる」「伝える」を組み合わせた、最新のコーチング技法の研修です。

  • 見えない価値観を引き出す研修

    「人と違う」=「間違い」ではなく、潜在的な価値観の違いということに気づき、それを今後の人間関係に活かす研修です。

  • 実践力向上研修

    「気づく」から「学ぶ」へステップアップし、行動を起こさせる研修です。

当社の研修は「考える力」を鍛えます

  • 当社の研修は 考える力を鍛えます

    当社の研修は、従来の「教える」研修から、 「考える」ことを軸とした「育て成長する」研修スタイルに なっており考える力を身に付けることができます。 それでは、なぜ「考えること」が重要なのでしょうか?

  • 考えることができる人材は 企業の成長のポイントになる

    考えることが重要な理由とは、 自分ごととして「考える」ことのできる人材の育成が 企業の成長・存続のポイントだからです。

  • 考える力をつけるSTEP01 なぜそれで?本当に?

    「考える力」を鍛えるために、 「ためになった研修」で終わらせず、「なぜ」「それで?」「本当に?」 の自問を繰り返し、「考える力」を鍛えていきます。

  • 考える力をつけるSTEP02 気づきから 新しい発想創出

    新しい発想を創出するためにトレーニングを行い、 「気づき」から「新しい発想」を創出する習慣をつけ、 現場でも実践できるようにトレーニングを重ねます。

  • 考える力をつけるSTEP03 フォローアップ行う

    研修で学んだことが実際に現場で生かされているか、 研修後、期間をあけて振り返ります。

新卒採用の流れ

  1. お問い合わせ

    まずはお気軽にお問い合わせください。
    ( 電話番号:082-241-7871 )

  2. ヒアリング(ご相談)

    人財育成のお悩み事をお聴きします。
    ありたい姿をイメージしながら、そのギャップをどの様に埋めていくかを検討します。

  3. ご提案

    人財育成の課題を解決するためのご提案を提示・説明します。

    デモンストレーション

    研修内容の一部を事前にデモンストレーションすることも可能です。
    体験していただくことで、研修をより「現実的」に感じ、成果をイメージすることができます。

  4. ご契約

    お見積りを作成し、ご予算等、事前にご相談の上、契約に至ります。

  5. 研修実施

    受講者との対話(ダイアログ)を大切にしながら、ワークショップ形式で実施します。

    振り返り(フォロー)

    研修後の「気づき」を生む大事な過程です。研修後の行動を起こすステップとなります。

研修申込

当社所属講師

  • 金田 祐子(かねだ ゆうこ)

    • ビジネスマナー
    • ビジネスコミュニケーション
    • プレゼンテーション

    金田 祐子(かねだ ゆうこ)

    • ビジネスマナー
    • ビジネスコミュニケーション
    • プレゼンテーション

    自己紹介

    講師生活15年!官庁勤務、民間企業の秘書職を経た後、講師として活動しています。現役の営業ウーマンでもあります。専門領域は、「対人コミュニケーション」です。自身が学び、実際に使ってみて「効果があった」「役立った」という対人関係のコツを、実習を交えてわかりやすく指導します。

    対人関係スキルは、先天的才能だけではありません。基本をマスターすれば、誰にでも出来るテクニックがあります。それを実践式で習得してもらう研修を行っています。

    表千家茶道講師、秘書検定1級、話しことば検定1級所持。

    プライベートでは、野菜作りにハマッています。長靴と麦わら帽子姿で畑を耕す週末です。

  • 吉田 奈緒美(よしだ なおみ)

    • 接遇、顧客満足度向上
    • 会議の活性化(ファシリテーション)
    • 組織開発

    吉田 奈緒美(よしだ なおみ)

    • 接遇、顧客満足度向上
    • 会議の活性化(ファシリテーション)
    • 組織開発

    自己紹介

    オフィスDo&Be、代表。

    民放テレビ局の社長秘書経験を元に、講師になって、20年が経ちました。

    現在は、各種企業、自治体、官公庁、病院、福祉施設などで、マナー・接遇、コミュニケーション、リーダーシップ、会議活性化研修を実施しています。

    ロールプレイングや演習などの「参加型研修」が得意で、受講者ご自身が「課題」や「課題解決のヒント」に気づけるよう、講義と実習を効果的に組み合わせた研修を心がけています。

    また、交流分析士インストラクター、産業カウンセラーの資格を生かして、心理学的なアプローチを研修の中に盛り込む工夫をしています。

    楽しく、わかりやすい研修をお届けしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 福田 幸雄(ふくだ ゆきお)

    • 組織、プロジェクトのマネジメント
    • 仕事の改善や効率化
    • 問題解決

    福田 幸雄(ふくだ ゆきお)

    • 組織、プロジェクトのマネジメント
    • 仕事の改善や効率化
    • 問題解決

    自己紹介

    私は日立系の大手SIベンダーでシステムエンジニアをやってきました。

    そこではコンピュータを活用した現場や経営の問題解決、プロジェクトや組織のマネジメントで多くの成功や失敗を体験しました。

    管理職・経営層を経験したなかでは、組織の人達が楽しく・主体的に仕事を進めることが真に出来てこそ組織の継続的な成長があるのだと痛切に感じました。マネジメント、仕事の改善や効率化等のハウツーを学ぶことはもちろん大事ですが、「人」が主体的に具体的な行動を起こすのは本人の気付きがあるからです。私の研修ではファシリテーションや心理学的手法も活用しながら本人の気付きを促進し実際に現場で役立つ研修を目指しています。

  • 幸本 陽平(こうもと ようへい)

    • マーケティング
    • ロジカルシンキング
    • プレゼンテーション

    幸本 陽平(こうもと ようへい)

    • マーケティング
    • ロジカルシンキング
    • プレゼンテーション

    自己紹介

    外資系高級化粧品ブランド等に長年勤務した経験を元に、実践的でわかりやすいマーケティングをお伝えしています。製造業の商品開発から流通業の社員教育に至るまで、「売れる」ための取り組みを得意としています。また「伝える力」「考える力」など、社員の基礎能力を伸ばすための研修でもご好評を頂いています。実際の研修では「意欲・知識・行動」の3つをバランスよく伸ばし、終了後は自ら考えて動けるようになることを目指しています。

    著書
    ・今ある在庫がみるみる売れる12の方法 (自由国民社)
    ・「あっ、欲しい!」のつくり方 (日本経済新聞出版社)

  • 川出 泰造(かわで たいぞう)

    • マネジメント(階層別、リーダーシップ、経営戦略等)
    • キャリア開発(若年、中高年、退職前)
    • メンタルヘルス

    川出 泰造(かわで たいぞう)

    • マネジメント(階層別、リーダーシップ、経営戦略等)
    • キャリア開発(若年、中高年、退職前)
    • メンタルヘルス

    自己紹介

    平成元年民間企業退職後、コンサルタントとして20年以上「人材育成」に注力してきました。

    「企業と個人の育成・開発・統合」をテーマに、官公庁・民間企業の人材育成・キャリア開発、および企業経営に関するコンサルティング、顧問先の指導等に力を注いでいます。また、研修においては、研修のための研修でなく、成果を出すための研修を目指して実践しています。現在、日本で最初に作られたコンサルタント団体である(一社)日本経営士会広島経営支援センター長を務めており、広島の中小企業の成長をバックアップしています。

    資格:中小企業診断士、経営士、キャリアカウンセラー

  • 下宮 勇生(しもみや ゆうき)

    • マーケティング
    • プレゼンテーション
    • アイディア発想

    下宮 勇生(しもみや ゆうき)

    • マーケティング
    • プレゼンテーション
    • アイディア発想

    自己紹介

    私のモットーは「難しいをわかりやすく」です。難しい理論を教わっても学びはあるかもしれませんが、次の行動が生まれにくいと考えているからです。

    そこで、難しいマーケティングの理論を教えるのではなく、具体的な事例からマーケティングの視点を養成していき、わかりやすさの目標を「高校生でもわかるマーケティング」にすることで、研修翌日から行動につながる研修を行なっております。

  • 大西 恵子(おおにし けいこ)

    • クレーム応対
    • アサーティブトレーニング
    • ホウレンソウ(報告、連絡、相談)

    大西 恵子(おおにし けいこ)

    • クレーム応対
    • アサーティブトレーニング
    • ホウレンソウ(報告、連絡、相談)

    自己紹介

    物流会社において、8年の営業事務経験を経て講師業に就きました。企業内のインストラクター経験を含めると、研修歴は30年で、実績も豊富です。

    常に、受講者の目線に立ち、実務経験に裏付けられた知識や技術をわかりやすく説明します。受講者が意欲的にそれらを習得し、スキルアップすることを第一の指導目的としております。

    8年前から担当している金融機関H銀行では、他行を含め延べ1400店舗を回り、接客応対と業務の改善指導を行うとともに、管理職・リーダーの指導、メンタル面を含めたアドバイスを行っています。研修を通じて、受講して下さる方に「3つの気(元気・やる気・一歩踏み出す勇気)」をお渡ししています。

研修実績

  • ビジネスマナー研修

    自動車メーカーM、H製作所系メーカー、M重工系メーカー、監査法人T、競技用ボールメーカーM、
    H製作所系IT開発会社、H市役所、H高等裁判所、S信用金庫

  • 接遇研修

    H市民病院、G生活協同組合、木材系ショールームW、H市財団法人、複合商業施設R

  • メンタルヘルス研修

    化学系メーカー、電機系メーカー、コンサル系公開セミナー

  • ビジネスコミュニケーション研修

    自動車メーカーM、N生命保険会社、電通系ソフトウェア会社

  • 内定者研修

    N生命保険会社、大手スーパーI

  • 管理職研修

    水産系製造販売会社、 S電機系IT会社、 M乳業系メーカー

  • マーケティング研修

    大手スーパーI、コンサル系公開セミナー

受講者の声

H市民病院 接遇研修(参加人数135名)

  • とてもわかりやすく、今後に活かせます。
  • ロールプレイは難しいが、実際の場面設定での接遇は学びになりました。
  • とっても気持ちの前向きになれる、引き込まれる研修でした。

研修後アンケート集計結果

  • 理解度

    100%

  • 満足度

    100%

  • 今後の活用度

    99%

M重工系メーカー内定者(文章力通信教育)

出身:新潟県

学歴:大学院卒

これまで書いてきた文章とビジネス文章の違いに戸惑った。今まで考えてきた「丁寧な文章」がいかに丁寧でなかったか思い知らされた。

また、プライベートなメールとビジネスメールの細やかな配慮の差に驚いた。

研修内容は今後に活かせると感じましたか。(商業施設テナントスタッフ研修)

大いに活かせると感じた73%

いくらか活かせると感じた27%

意見等

  • 清潔感などすぐに取り入れることが出来る。
  • 基本的なことがいかに重要か。そして難しくなく、いつでも簡単に行える。
  • 自分を振り返るのに同じ接客をされている方たちの視線は重要であると思った。
  • 改めて振り返ることができましたし、+αの言葉等、今日からできることを具体的に教えていただけました。

研修内容は今後に活かせると感じましたか。(新人社員ビジネスマナー研修)

大いに活かせると感じた94%

いくらか活かせると感じた6%

意見等

  • 実践が多かったので仕事にそのまま活かせると感じました。
  • 基礎・基本をしっかりと教えていただきました。何事も基本あってこそ。今後に活きる内容でした。
  • 今回の研修で学んだことは、すぐ必要なことばかりでした。
  • 教わったこと全てが大切で、今後必ず役立つと思います。
  • 電話対応や名刺交換は活かせると感じました。
  • 挨拶や対面対応など、すぐ実践できるものが多くあるから。
  • 社会人として大切なことを基礎から学べたので役立つと思います。
  • 特に配属して電話対応が増えると思うのでロールプレイングが役立てれると感じています。
  • 支店に配属されてからも今回の経験を生かしたいと思います。
  • 頭でインプットしてすぐにロールプレイングでアウトプットしていくことで呑み込み易かった。
  • 実際の場でも今日と昨日やったパターンを多いに活用できるよう復習をしたい。
  • 挨拶や対面対応など、すぐ実施できるものが多くあるから。
  • 実践的なことをたくさん行った為、自分に足りないものを見つけることができたからです。
  • すぐにやれば効果が出るため。
  • テキスト以外のことも教えてくださったこと。
  • 2日間で学んだことは本当に実際に役立つと思ったから。
  • あいさつの重要性を改めて感じることができました。今すぐ出来るのであいさつを頑張りたいです。

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